働きたくない

うつ病体験についてポップに語る。

働くの?

今月のテーマ「労働」 まず、働いて自由になるお金があるって楽しいよね、これは間違いない。 精神も病んでるんだし、生活保護受給することは可能だ。 ただ、周囲に生活保護で生活しているいるやつって見られるのが嫌だ。 なにか悪いことをしているように見…

楽しいことがない。

いや、それでも生きては行けるんだよ、人生に意味なんてなし。 仕事にやりがいも必要ない。 ただね、それじゃなぜ生きてるんだって話になってくるんだけど、 家族がいるうちは死ねなーなとなんか負けた気がして悔しい。 くらいしか思いつかいない、心が弱っ…

呼吸をしよう!

こんににちは、むらかなです。 取り敢えず調子が悪く、ベットで寝て過ごす。 横になっていると呼吸の仕方をだんだん分らなくなる。 普段、無意識で行っていることが出来なくなるのは恐怖だ。 このまま、死ぬんじゃないかとさえ思える。 こういう時は睡眠薬を…

基本が大事

実はギターが弾けます、むらかなです。 ギターが引けるって言うと華麗なソロを想像する人も多いでしょうが、 難しいソロは無理、指が短いので物理的に弦に指が届かない。 指が短い事を言い訳にした時期もありました、「両手を事故で失い足でエレキギターを弾…

これからどうしよう

これが頭を駆け巡っています,むらかなです。 答えはわかっている、復帰して働く、これが一番無難。 この歳でその上(コロナ禍)うつを抱えて新しい職を探すのは 難しいしなにより今の自分が出来るイメージが全くわかない。 職場に戻り、仕事をこなし、給料を…

おっさん鍵を落とす

比喩ではなく物理的に落としました、むらかなです。 パソコン故障ショックからなんとか立ち直り(これはタブレットから投稿)、 スマートウォッチを身につけいつものようにウォーキングに行きました。 まず、ネットから離れるためスマホを持たずに出発、最寄…

中高年が会社で生き残るために必要なこと

そんなに生き残りたいかね?むらかなです。 さて、仕事について。 これは、病休明けに肩を連打された私には語る資格がありそうな気がする。 前提として田舎に住んでおります。 うつからの病休明け、会社側も気を使ってくれたのでしょう、 難しく負担のある仕…

今年も半分が終わります。

どうしよう、むらかなです。 大人になると1年があっという間に過ぎていきますね。 小学生の頃の記憶は鮮明に思い出せるのに、一昨日のことが思い出せない。 認知症ではない、多分(若年性の認知症もありますからね)。 「変化がないから」これが一昨日の事を…

My computer is dead.

今回はアフリエイトっぽく出来ました、むらかなです。中古で買った富士通のラップトップが昨日天に召されました。買って半年一昨日までは普通だったのに…ネットで調べた情報はあらかた試しましたが駄目でした。バッテリーを取り外し再起動も試みましたが、画…

病院受診

今日は2週間に1度の病院の日です。古くある精神病院なので僻地にあります。 「昔の人は、躁うつ、統合失調症を頭がおかしくなった。」で片付けられて隔離されえた名残でしょうか、歴史ある精神病院は人びとの生活圏から離れたところにあります。 アメリカ…

100PV

100pv達成しました、むらかなです。 すごくないですjか?おっさんの日記ですよ? 仕事より楽しいね、いまは(窓際でしたからね)。 今考えたパワハラもされていたし、でも自分にも責任があるから我慢してしまう。 ご迷惑かけたんでなんでもやりますって…

初恋

今日も歩きます、むらかなです。 スマートウォッチを買いウォーキングを始めました。 といっても1.5キロ20分くらいなんですけどね。 ちなみに目標設定は2000歩。 設定できる最低です。 そのコースの途中に初恋の人の実家がある。 といっても今は他の家を建て…

物欲

またアマゾンでポチりました、むらかなです。 見方によれば物欲が出るまで回復したってことなんですけどね。 そんなに高いものはかわない、必要なものだけなんだけど。 ひさしぶりに服も買いましたね。 打つ真っ只中の時は欲求で言えば睡眠欲が一番強かった…

結婚

スマートッチウオッチが素晴らしく楽しい。 廉価モデルでもスマホを持っていればGPSがつかえる。 どの道を歩いたかが一目瞭然だ、EU、ロシア、アメリカ、中国の衛星とリンクするので私の車のカーナビより道に詳しい。 xiomi製なのでこれでグーグル先生と中国…

2000歩

歩いてきました、むらかなです。 スマートウォッチめっちゃいいぞ!!! 「クララが歩いた!」並みに凄いぞ!うつのおっさんがウォーキングって!! 20分歩いた。 これが買ったやつ! xiomi band6 3600円 心拍測れます,消費カロリー計測できます、着信…

友が我よりえらく見える日は。

イヤホンに10000円は払えん、むらかなです。 さて、うつになりに日々何もせず過ごしているとふと浮かぶ言葉です。 比較しても仕方ないと頭ではわかっていても眠れないときはいろいろ考えてしましますよね。 もう少し若い頃は「寂しいってなに?食べれん…

コメントできない仕様にされていました、むらかなです。 今回のうつはやばい、先が見えなし仕事に復帰するイメージが見えない。 休んでいるうちに部署異動させられたらしく、自分の専門分野から完全に外れる。 出向機関の福祉分野ということで就職したのに… …

ブログランキング

フルハウスの登場人物として生きたい、むらかなです。 (フラーハウスはまあいいや) ブログで人気のある人は実生活でも優秀そうですね。 そして、謙虚(これ大事)。 自虐風自慢でもないように見える。 それが人気があるということはみんな優秀になりたいん…

中島らも

健康のためなら死んでもいい、むらかなです。 作家の中島らもは鬼才だと思う。ほとんど作品は読んでいるし、その考え方には 強く影響を受けている(主に悪い面)。 うつ病の存在を知ったのは彼の作品です。 鬼才と書いたのは、素晴らしい頭脳(灘中3位入学…

スマートウォッチ

スマートウオッチ みんな貯蓄が大事だっていうけど、明日死んでも不思議じゃない、むらかなです。 最近ブログを始め、家にいる時間がめっきり長くなりました、運動不足にもほどがあります。 一番ひどい時ほぼベットの上、ようやく趣味が楽しめるまで回復しま…

うつと世間体(ライト)

最近一番話しているのグーグル先生、むらかなです。 さて、私の現状さっくり言うと休職中です。ブログ頻繁に更新しているのはリハビリです。 なにかやり始めないと本当になにもしない(出来ない)。 私の駄文を読んでくれる人がいるって言うのはなかなか楽し…

性欲について

選べるなら事故でぽっくりいきたい、むらかなです。眠れなかった… 今回は性欲について、まず私はあまり性欲がない方だと自負しています。 そして、お金で買うことありません。 これ、大前提(セクシー女優の方、お世話になっております)。 うつの状態は悪い…

ブログ

ブログを自分ではじめて見ると他の人がどんなことを書いているのか、 以前より注意深く読むようになりました。 やっぱり、書くのは難しい。 「頭の中どうなってんの?プロだろ?これ!」って驚くことが多い。 体験談も凄まじいし。 とりあえず比べても意味は…

こんにちは、むらかなです。 さすがにオリンピックはなさそうですね。 よく経済止めてしまうと自殺者増加するっといった意見をききましたが、 実際には昨年4月の緊急事態宣言時には自殺者は減りました。 やっぱり人を殺すのは人なのです(人間関係)。 この…

うつ病体験記 ③

おはようございますむらかなです。 うつ病について 結構書くのがしんどいですが、自分の考えをまとめる手がかりとなるので、つらつら書いていきたいと思います。 始まりは「眠れないな」でした(睡眠大事!) 眠れないと脳のパフォーマンス能力は確実に落ち…

うつ病体験記 ②

おはようございます、アリの行列も避けて通る優しいむらかなです。 うつ病体験記第二弾。 前回に引き続き病体験記。 うつ病 定義 の学術記事非定型うつ病という概念―4 種の定義 - 大前晋 - 被引用数: 4難治性うつ病への対応 - 岡本長久 - 被引用数: 3 うつ病…

はじめまして、お医者さんのお墨付きうつ病むらかなです。 うつと言っても常に死にたいと思っているわけではありません。 とにかく、やる気が出ない、何をしても楽しくない倦怠感、不眠。 これが私の主な症状です。 なにかしなくてはいけないは、自分でもよ…

はじめまして、お医者さんのお墨付きうつ病むらかなです。 うつと言っても常に死にたいと思っているわけではありません。 とにかく、やる気が出ない、何をしても楽しくない倦怠感、不眠。 これが私の主な症状です。 なにかしなくてはいけないは、自分でもよ…