働きたくない

うつ病体験についてポップに語る。

中高年が会社で生き残るために必要なこと

 そんなに生き残りたいかね?むらかなです。

 

 

 さて、仕事について。

 これは、病休明けに肩を連打された私には語る資格がありそうな気がする。

 

 前提として田舎に住んでおります。

f:id:kanan33:20210529202753j:plain


 

 うつからの病休明け、会社側も気を使ってくれたのでしょう、

難しく負担のある仕事は酷だということで任された仕事が「草抜き」でした。

 

 ちなみに8月ですよ?ただ、あの頃は病気が休んで迷惑かけたんたんだから、

任された仕事やらないといけないと思い込んでいました。

 朝9:00〜夕17:00まで炎天下のなか草抜き、休憩は疲れたらと

アバウトな指示を出さえれ、今思えば同僚も憐れみの目で見ていたと思います。

 

 根は真面目な私は1ヶ月間やり通しました。

 ちなみその時の記憶は変化がなさすぎてありません。

 その後屋内の仕事も任されるようになります。

 感想としては「クーラーって偉大だな。造った人に会いたい!」です。

 他は覚えていません。だってやっていることが雑用だけなんだもの。

 

【除草抜き 草抜きくん(大) No.450】 GREENGARDEN 草刈り 除草 草取り 雑草取り ガーデニング用品 園芸用品 庭園 収穫 農業 緑 花 ガーデンファニチャー 小林金物

価格:1,600円
(2021/5/29 20:35時点)
感想(1件)

 そして、3ヶ月で動けなくまりました。

 会社も対応に困ったのでしょう、私の事例以降休職者に対するマニュアルが

出来たそうです。

 会社のマニュアルを創った人物ということで、お偉方に記憶されるという

最悪なパターンです。

 

 入社し休職するまでは仕事の中心にいたはずです。

 周囲も期待してくれていたでしょう。

 

 一度レールから外れた人間に対しては失礼な態度をとっても問題ないと思っている

人が案外多いことに気付きました、私は変わっていません(それも問題だけど)。

 

 挨拶しなくまるとか小学生かよって馬鹿にしていましたが、確実に精神的

ダメージはあったようで、ある日ベットから起きることが出来なくなります。

 

 前の日は普通なフリをして誤魔化していましたが、自分の体は正直でした。

 

 ここら辺辛すぎて記憶がおぼろげですが、「どっかの引っ越し屋さんでシュレッダー係をやらされ裁判起こした人」ニュースははっきりと憶えています。

 

 

 うつ状態の時は自分から役に立つ情報を集める元気などありません、周囲のサポートがないと裁判なんて無理です。

 私の場合は田舎なので「引っ越す」覚悟がないと裁判なんて無理なので考えつきもしませんでした。

 

 

 それとこの件をきっかけに自分も「パワハラ」を受けていることに気付けました。

 勇気を出して正しい事をやるのは大変です。

  

 「その行動が他の誰かの助けになるかもしれない。」

 

 私はもっと戦うべきでした、自分の無知を恥じてもいます。

 でも過ぎた事です。取り返しはつかない。

 人生を半ばを過ぎた今「正しい事」をやりたいと思っています。

 

 え?タイトルの回収がない?

 お答えしましょう「諦めてください」大分楽になります。

 

 その仕事あなたでなければ出来ませんか?そんな組織で大丈夫ですか?

 それは自分だけ問題ですか?

 考えてみてください。3つともイエスの方はおそらく嫌われています。

 

 業務の面で主力から外れても人に感謝される仕事は出来ます(自分で仕事を作って行く必要はありますが)。

 今絶望してる人はブログなんて読んではいないと思いますますが、あなたが悪いわけじゃない「自分を諦めないでください」と伝えたいです。

 諦めるのは会社の地位だけで十分です、会社での地位があなたのすべてですか?

 

 最近、仕事いきたくないと思う方は一度立ち止まって考えるのも大事です。

 起き上がれなくなる日は突然来ますよ。

 

 今日もスマートウオッチを腕に装着しウォーキング行って来ます。

 では、また。

 

 

【正規日本語版 & 限定クーポン配布中】 Xiaomi Mi Band 5 スマートウォッチ レビュー特典あり 本体日本語表示 シャオミ 国内発送 活動量計 歩数計 心拍計 健康管理 睡眠モニター スマートバンド 防水 着信通知 腕時計 ブラック

価格:5,480円
(2021/5/29 20:42時点)
感想(2417件)