働きたくない

うつ病体験についてポップに語る。

基本が大事

 実はギターが弾けます、むらかなです。

f:id:kanan33:20210530154918j:plain

 

 ギターが引けるって言うと華麗なソロを想像する人も多いでしょうが、

難しいソロは無理、指が短いので物理的に弦に指が届かない。

 指が短い事を言い訳にした時期もありました、「両手を事故で失い足でエレキギターを弾く人」をテレビで見て自分の甘い認識を痛感しました(無茶苦茶上手でした)。

 それからは「届かないところは諦めて出来るとこをやって行こう、別にプロになるわけじゃなんだし」こう考えるようになりました。

 

 そもそも私の好きなジャンルの音楽パンク・ロックなので、そんなに難しいフレーズ

弾きこなす必要はなかったのです。

 自ら出来ないことを探して自信を失っていました。

 減点するんじゃなくて加点してくきこと、これが上達のコツです。

 

 完全にで独学でギターを始めたのですが、どうしても上達しない時期がありました。

 「これ、どこが間違っているんじゃないか?」と疑問を懐き、初めてネットでギター

の基礎をググりました。

 「案の定そんなこと知ってるよ、こっち何年やっていると思っているんだ!

の連続でした。そしてあるページにたどり着き愕然としました。

 ピック(ギターの弦は弾く▲の奴です)の持ちかたが違うのです、ピックの持ち方なんて基本のきです。

 これまでは力強さを出そうと指で握りしめていましたが、正しい持ち方は親指の腹と人差し指の側面で挟むだけだったのです。

 そんなに変化はしないだろうと考えながら正しい持ち方でしばらく練習しました。

 するといままで早すぎて無理、弦の移動が苦手だったのがだんだんと弾けるようになってきたのです。

 力を抜くことで手首だけでは腕全体でピッキングすることが出来スピードが増し、スピードが増したことで弦の移動がスムーズに出来るようになったのです。

【送料込】【完璧16点セット/YAMAHA 15Wアンプ】Legend/レジェンド LST-Z WH(White) ストラトキャスター エレキギター 初心者セット 入門セット【smtb-TK】

価格:20,900円
(2021/5/30 15:51時点)
感想(2件)

 

 

 独学で始めた右腕の使いかたは全部真逆でした、これじゃあやる気はあっても上手くはなりません。

 それからはなにかする時は正しいやり方を調べ、自分なりに落とし込んでいく手法を取るようになりました。

 すべて上手く行くわけではありませんが可能性を広げてくれます。

 

 なにかを始めるみなさん、基本は大事です。

 

【正規日本語版 & 限定クーポン配布中】 Xiaomi Mi Band 5 スマートウォッチ レビュー特典あり 本体日本語表示 シャオミ 国内発送 活動量計 歩数計 心拍計 健康管理 睡眠モニター スマートバンド 防水 着信通知 腕時計 ブラック

価格:5,480円
(2021/5/30 15:52時点)
感想(2422件)

 指が痛い方は痛くない抑え方を探してくださいそうしているうちに指の皮膚が厚くなり痛みはなくなります、手首のほうがやばいです。

 

 では、また。