働きたくない

うつ病体験についてポップに語る。

呼吸をしよう!

こんににちは、むらかなです。

 

f:id:kanan33:20210529162218j:plain



取り敢えず調子が悪く、ベットで寝て過ごす。

横になっていると呼吸の仕方をだんだん分らなくなる。

 

普段、無意識で行っていることが出来なくなるのは恐怖だ。

このまま、死ぬんじゃないかとさえ思える。

こういう時は睡眠薬を飲んで無理やり意識を失うように眠る。

30分でも睡眠が取れればいつも通り呼吸できる。

 

初めて経験した時は体のどこかが悪いと思い込んでいた。

しかし、年1回の人間ドックでは異常なし。

 

検査結果は順調に死に向かってますいるが特段の異常はない。

しばらくは原因が分からなかったが、呼吸が出来なくなる時の傾向がだんだんと

つかめてきた。

 

・何もしていない時

・将来を思う時

・予定が全くない時

 

そう、考えてしまう余分な時間がある時だ。

私は「心の不調ってすごいな!」感心した。

考えてみれば心は胃に穴を開けることできるのだ、呼吸がしにくくなるくらい

簡単なことだ。

 

今日もやる気が起きず横になって時間をやり過ごしていると、いつもように呼吸の

仕方を忘れたんだ。

 

 「このまま、死ぬんじゃないかな、まあいいかな。」

 「いやいや、まだ死ねないし恐い。」

葛藤の末、今日は後者が勝った。

「とにかく外出して気分を変えよう。」車に飛び乗りコンビニにスイカバーを買いに行った。

外に出るだけで気分は変わる、呼吸が出来なかったのが嘘のようだ。

 

ここで終わりなら特にしたいこともない。

でも、まだ続くのなら少しでも楽しく過ごしたい。

 

どうすればいいのかまだ分からない。

 

でも、とにかく「呼吸をしよう。」

 

笑いどころがないな、おっさんのこんな日記。

何の役にもたたん。

 

では、また。

 

追記

 

いやーこの年齢でこんなに途方に暮れるとは予想外!