働きたくない

うつ病体験についてポップに語る。

働くの?

今月のテーマ「労働」

まず、働いて自由になるお金があるって楽しいよね、これは間違いない。

精神も病んでるんだし、生活保護受給することは可能だ。

 

ただ、周囲に生活保護で生活しているいるやつって見られるのが嫌だ。

なにか悪いことをしているように見られるし、家族も肩身が狭いだろう。

 

そうなると第一の選択肢は職場復帰である。

仕事内容がつまらないのははまず間違いない。

 

わざわざうつ繰り返す人間に重要な仕事任せますか?

私でも任せないでしょう。

 

教えれば誰でもできる事務仕事をさぞ仕事がんばっています風にこなさなきゃいけない。

これが案外つらい。真綿で首を絞められるようだ。

 

そして、自分の精神状態。これはだいぶマシになったような気がする。

明日から仕事に行けと言われれば不可能ではない、しかし、またうつになるだろうことが容易に想像ができる。

 

職場の配慮として配置移動はあったらしい、けどそれは休まれても困らない部署への移動だ。感謝はすべきだろう。

 

ここに就職してなければうつになっていないかもしれないという思いが拭えない。それが辞めない理由の一つだ。

 

ここで、辞めてしまえばパワハラに耐えたこと無駄になるし、なにより犯人は喜ぶだろう。単純に悔しい。

 

まあ、次の仕事やりたいこともないんだけどね。

大したスキルのないおっちゃんが転職できるほどいまの世情は甘くない。

 

しがみつくのがベスト!子供の学費もあるし!!!

 

お金稼ぎためだけに割り切って淡々とやることなければやってるふり、すぐできる仕事を丁寧に時間かける、これ辛いのよ。なかなか。

 

かといって以前のように草抜きだけしててねも嫌

 

こうやって働かなおっさんが生まれます。

任せてくれたらやるよ?でもそれ難しいのもわかっている。

 

働かないおっさんにも理由があるんだよ!!!!

 

仕事してるふりが異常にうまくて実際は何もしていない人もたくさんみてきたが、あれもスキルだ!くだらねーけど!

 

みんなはお金以外になにをモチベーションに働いているんだろう、謎だ。

 

あと、自分がいないと職場回らないと思ってい人!そんなん事ないから。

総理大臣が今日死んでも国は回ります。

 

結果、そこそこ世間や周囲に役に立っている実感が少しでもあればいい。

普通にしたいが、しばらくは周囲がそれを許さなだろう。

 

とりあえ来月から復帰するか、休んでてもなにかをできる訳でない。

ぶっちゃけ、職場に対する罪悪感も繰り返せば慣れてしまいあまりなくなった。

 

もう、普通のキャリアは無理なんだから、いらねーよと言われまで淡々と働くか…

 

それするとなんで生きてんだって疑問が浮かぶのは目に見えている。

かといって死ねない、死ぬのは恐怖だ。

死にたくない人もいるのに甘えてはいられない

 

ということでそろそろ働く。

では、また。