働きたくない

うつ病体験についてポップに語る。

100PV

f:id:kanan33:20210516232829j:plain

100pv達成しました、むらかなです。

すごくないですjか?おっさんの日記ですよ?

 

仕事より楽しいね、いまは(窓際でしたからね)。

今考えたパワハラもされていたし、でも自分にも責任があるから我慢してしまう。

 

ご迷惑かけたんでなんでもやりますってやってたんだけど、「ここの床丁寧に拭いたら2時間はかかるかよ」って…

今だったらあなたがやってみろだし、若ければ殴りかかってたよ。多分。

仕事あるだけラッキーだと思ってやっていた私かわいい。

 

会社は出来ることやらしている、私もまかされた業務をやるってWIN- WINに見えるけそ、確実に自尊心は蝕まれていった。

「こんなはずじゃなかったになー、どこでまちがえたんだろ?時間もどらねーかね?」

不可能なことを考えてしまい、不眠、自立神経も壊れる。

汗が止まらない、不整脈、息ができない。

ぜったい何かの病気だと思っても人間ドックでは以上はない。

 

もっと神経が図太ければ、人生とはとか仕事とはとか高尚な事考えずに

お金のためだけ我慢することも出来ただろうしやっている人ももちろんいるだろう。

理由は1つだけではないけど、私には出来なかった。

やっぱり、頼りにされたり、感謝された。

憐れむなら仕事くれ!

 

もう割り切ろう、給料貰えれば良いと思っているつもりでした。

定時でダッシュで帰ったり、ダメージないよってやっていましたけど

やっぱり今回も耐えられなかった。

朝起きると体が動かない、その上私が休んでも対して誰も困らない。

 

「存在の耐えられない軽さ」

 

私は少しでも職場に貢献したかったが、会社は問題を起こさなければ良い、

辞めてくれたなお良いという態度を崩さなかった。

 

たいして仕事してなくても忙しいふりが出来る人がいる、またそういう人は

上への受けも良い。

羨ましくもあり、見下してもいた。

向こうも同じだろう。

 

やめて仕事かわろーかなとは何度も考えたが、積極的に転職活動が出来る精神状態じゃないし、完全に自信を失っていた。

 

「定年まで窓際でいいんじゃい?」と、「いや、やりがいも大切だろ」で揺れている。

精神ゾンビはなかなかしんどい。

仕事を任せてくれればやれる気はするけど、それはないだろう。

 

このまま死んだように生きるのか…しんどいな。

みなさんは賃金以外のなにをモチベーションに働いていますか?

先のビジョンが見えない。

 

もうね、貝になりたい。

 

では、また。

追記

 無能なら「あの人よりまし」と同僚に思わせることで貢献で出来ますけどね。

 それするにはプライドが高すぎた…

 あのブロクの人大丈夫かな?

 なにか聞きたいことが、コメントしてください。

 誰かの役にたっている気分になりたい!

 おっさん、褒められたい。

 宝くじ当たらねーかね(思考放棄)。