働きたくない

うつ病体験についてポップに語る。

病院受診

f:id:kanan33:20210522174055j:plain

 今日は2週間に1度の病院の日です。古くある精神病院なので僻地にあります。

「昔の人は、躁うつ、統合失調症を頭がおかしくなった。」で片付けられて隔離されえた名残でしょうか、歴史ある精神病院は人びとの生活圏から離れたところにあります。

 

 アメリカ人は保険の問題もありますが、精神科医やカウンセラーに気軽に相談しています(ソースは海外ドラマ)。

 

 東南アジアでは、日本の企業が倒産会見をして泣く人たちを見て笑うそうです。

明日から違う仕事すればいいだけ」と言って。

 

真面目だけどネガティブ、真面目じゃないけポシティブ

 

どちらがいいかは分からない、帯に短したすきに長し。

 

そもそも、どちらか片方が正しいことなんてあるのだろうか?

 

真面目ネガティブ民の一員としては、働けていないこと罪悪感を強く感じてしまう。

 

田舎住みなので多様性は認められない(匿名性もない)、大人は働かなくちゃいけない。これに男ならが乗る。

 

色々事情があるんだよ、体調がよくなったらなら働くよ。

 

田舎の価値観はくだらないと思いながら、世間体を気にしてまう矛盾。

 

仕方ない、ここで生まれ育ったっんだから。

大切の人たちはここにいる。

 

いつものように近況を先生に報告し、大事をとってもう少し仕事を休むという結論に。

長引くほど復帰もしんどい。

無理して早く動けばまた繰り返す。

 </p

私は病気なんだ」これ一つのことを自覚するまで随分時間がかってしまった。

 

もう昔のようにはもどれない、うつと付きあって行くしかない。

楽しいことはまだまだたくさんあると自分に言い聞かし今日も1日をやり過ごす。

 

周囲の反応に一喜一憂しても意味がない。

大切な人たちを幸せにしよう。

 

javascript:void(0)

処方薬を飲み安静にしていたおかげで、夜にウォーキング出来るまで回復した。

ベットから起きられなかったのに!

頑張った、私。

 

だれも褒めてくれないで自分で褒めてみる。

いつ復帰出来るのだろう?不安は心の隅に潜んでいる。

 

まあ、なんとかなるか、、、、

 

では、また。

職場定着率91%!障害別専門支援の就労移行支援サービス【atGPジョブトレ】