働きたくない

うつ病体験についてポップに語る。

 こんにちは、むらかなです。
 さすがにオリンピックはなさそうですね。

 よく経済止めてしまうと自殺者増加するっといった意見をききましたが、
 実際には昨年4月の緊急事態宣言時には自殺者は減りました。

 やっぱり人を殺すのは人なのです(人間関係)。

 この日本で(生活保護もあります)が経済的に困っても死ぬほどのことではありません。
 
 よく、日本の大きな会社が会社が倒産したときに泣きながら謝罪会見をしていますよね?

 あれ、アジアの国では笑われているそうです。
 「会社が潰れての死ぬわけじゃないし、やり直せばいい」(ポジティブ&無責任)と。

 私も同感ですが、責任感の強さは日本人の長所でもあります(驚くでしょうが私にもあります!)。

 うん、そりゃ自殺者多いよね日本。

 

f:id:kanan33:20210517074109j:plain

 

  しんどい時は逃げればいい。
 本当に逃げてください。
  
 精神状態が回復すれば「死ぬほどのことでもなかったな」と思えます。
 (絶対とは言えませんが経験談です。)
 義務教育でそのへんのメンタルヘルスについては教えてあげてほしいですね。

 「逃げてもいいんだよ」って

 大切なことなので何回でもいいます。

 

 やばい、やる気満々で書き始めたけどしんどい。

 大事なことを病院受診をし、お医者さんに処方された薬は2週間は

 のんでください。

 効果が表れるまでそのくらいかかります。

 それでも利かなければ薬をかえてもらってください。

 あなたに合う薬が必ずあります。

 では、また。