働きたくない

うつ病体験についてポップに語る。

うつと世間体(ライト)

 最近一番話しているのグーグル先生、むらかなです。

 

 さて、私の現状さっくり言うと休職中です。ブログ頻繁に更新しているのはリハビリです。

 なにかやり始めないと本当になにもしない(出来ない)。

 私の駄文を読んでくれる人がいるって言うのはなかなか楽しいですね。

 (楽しいって感情は大切ですよ、当たり前に享受しているみなさん)

 

 身バレがいやなので詳しくは書きませんが…

 

 何もしなくてもいいんですけね、処方されたお薬飲んでネットフリックスでも見ていれば徐々に回復していきます、大丈夫です。

 

 希死念慮がある人は正直にお医者さんかカウンセラーに打ち明けてください。

 「その瞬間」さえ乗り切れば生きて行くことはできます。

f:id:kanan33:20210518130017j:plain

 

 

 しかし、生きながらえてどうするんだ問題は解決しません。

 

 すこしでも興味があることはなんでも試して見ましょう。

 あれ?今楽しいかもと思えたら、とりあえず大丈夫です。

 

 よく頑張りました、辛かったですよね、自分を褒めてあげてください。

 経験のない人には当たり前のことみたいなので誰も褒めてはくれません。

 

 マイナスがゼロに戻ったと思ってくれる人が十分です、あまり周囲に理解はも求めてはいけません。

 いやいや、結構な死の淵から帰ってきたんですが…

 

 

 誰が見ても大変、辛そう、かわいそうな状態に見えないことが多いですからね。

 元気になったわけじゃなくて、脳の機能が正常に戻りつつあるんだけなんですけど。

 

 1度壊れたしまったものが完全に復活することはありません。

 特にうつ病は繰り返しやすいです。

 

「うつは甘え」「会社の迷惑になるから辞めてほしい」と周囲に思われてはいないか

不安はありませんか?

 

 大丈夫です、思われています、そこは諦めてください(付き合い方を変えないでいてくれる人もいます)。田舎にお住まいの方は特につらいですよね(私も近所の話題の中心です)。

 

 あなたの人生です、自分で決めて行きましょう、好き勝手言う人ほど助けてはくれません。   働いてもいいし、生活保護受給してもいいし、生きてもいいし、最悪死んでもいい。そう考えることができると楽になりますよ。

 生活保護について選択枝と視野に入れていいますが、悲しいかな田舎なので

 保護=恥の人が多いです

 

 「どうにもならないなら死ねばいい。

 

 この言葉をお守りにして、日々いきて行きましょう。

 生きていれば楽しい事もまたあります、多分。

 

 では、また。

 

 

 

追記 

 

友が自分より偉く見える日はどうすればいいんでしたっけ?

 

 

生活保護っていう制度があるんだから使えばよくないですか?

働けないのなら、働けるようになればまた税金払えばいいんだし、

なにか問題抱えてて就労がむずかしのなら、最後までまでもらいましょう。

 

悪用する人がいるから悪い